看護師転職比較ミツケル

看護師転職サイトを見極める☆選ぶ5つの注意点


看護師の転職サイトとひと口に言っても、今では限りなくありますよね。

看護師転職サイトに登録して専門エージェントを利用すれば、ひと昔前のように自分で情報誌を端から端までしらみつぶしに読んで、希望の求人情報を探したり、年中ハローワークに通いつめずに済み、便利です。

けれども看護師転職サイトが便利な今だからこそ、最初の一歩…、看護師転職サイト選びで失敗しては、元も子もありませんよね。

そこで今日は、「最初の一歩」看護師転職サイトの選び方、5つの注意点をお伝えします。

 

看護師転職サイトを見極める☆
選ぶ5つの注意点

 

そもそも「看護師転職サイト」って?

特に最近需要が高まっている医療系の職種に多いのが、その分野に特化した転職エージェントです。

本来「看護師転職サイト」と「看護師転職エージェント」は違うものですが、多くが「看護師転職エージェント」が運営しているサイトが多いため、同じように扱われます。

【 看護師転職サイトと看護師転職エージェントの違い 】

① 看護師転職サイト … 看護師に特化した求人情報を掲載したサイトです。

② 看護師転職エージェント … 転職を目的に看護師が登録をすると、担当のキャリアコンサルタントが求人情報選びから面接まで、転職までのさまざまな事柄をサポートしてくれます。

…看護師転職サイトで気になる求人情報を見つけたら、その情報を元に自分自身でも応募をすることは可能です。

ただ、(そのサイトを運用している)エージェントに登録をすることで、他の非公開情報を紹介してくれたり、面接の日程調整をしてくれるなどのサポートが期待できます。

多くの看護師転職サイトで、エージェント登録が無料なので、気軽にエージェント登録する看護師が多いのではないでしょうか。

 

看護師転職サイトのデメリット

看護師転職サイトのメリットや魅力は「看護師転職サイトがおすすめ!賢く活用5つの魅力」でお伝えしていますので、この記事では、初めて利用する看護師が気を付けたい、デメリットを中心にお伝えします。

【 看護師転職サイトのデメリットとは 】

① 担当者の質はさまざま

…エージェント登録すると、担当者が付いて二人三脚で転職活動に並走してくれますが、担当者(キャリアカウンセラー)も人です。その質はさまざまですし相性もあります。

② 連絡が頻繁に来ることもある

…エージェントの担当者は、登録看護師が無事に転職するまでが仕事です。そのために、ハローワークなど、他の方法で転職活動を行っている最中も、転職活動の進捗状況への問い合わせがあるかもしれません。

③ 人によっては、納得しないまま転職することも…

…登録看護師が「押しに弱い」タイプだったりすると、自分の意見を強く言えないまま、担当者の勢いに乗っかって、納得しないまま転職してしまうケースも多いです。

…特に③のケースでは、そもそも登録看護師がハードワークに疲れ果て、転職を決意したはずなのに、次の職場もなかなか休むことができない…、労働時間が長い…、などの「ブラック病院」に当たるかもしれません。

それを考えると、最初に「なぜ転職を考えているのか」「新しい職場の条件」をハッキリと言える人が、看護師転職サイトを利用するには、向いているのかもしれません。

 

看護師転職サイトは、何でも同じ?

ここで、「看護師転職サイトなら、何でも同じ!」と、初めて見つけたエージェントに登録して返事を待つ…、なんて方も見受けますが、実はそれぞれに特徴や得手・不得手があります。

せっかく決意した転職ですから、「自分の希望に見合った」サイトを見極めて、登録してみてはいかがでしょうか。

【 看護師転職サイトのさまざまな特徴 】

① 大手看護師転職サイト … 求人情報が多く、システムが安定している点が魅力です。全国的に「広く浅く」求人情報を持っている傾向にあります。

② 地域に特化した看護師転職サイト … 地元密着型の看護師転職サイトであれば、自分が希望するエリアにピンポイントなので探しやすいです。

③ 単発や派遣看護師の求人に強いサイト … 子育てとの両立を目指す転職であれば、派遣看護師も便利ですよね。看護師転職サイトのなかには、単発の仕事や、派遣の仕事が得意なサイトもあります。

…このような特徴は、看護師転職サイトの求人情報をチェックしていく内に、多い求人情報によって分かってくるはずです。

この他にも、働きたい病院をコチラで指定できるサイトや、登録をしておくと「看護師の人手が足りない病院へ、その都度派遣される」システムを持った看護師転職サイトがあるなど、さまざまです。

 

自分に合った看護師転職サイトと出会うために…

このように、漠然と求人情報を並べた看護師転職サイトばかりではありません。ですから私たちも、ただただ漠然と看護師転職サイトへエージェント登録をして、漠然と情報を受け取るだけでは、転職に失敗し兼ねません。

【 相性の良い看護師転職サイトに出会うために 】

① 自分の転職の目的と優先順位をハッキリとさせる

…今の病院を辞めて、また同じ環境に飛び込むのでは、転職の苦労も水の泡ですよね。ですから、目的意識を持って求人情報を探すべきです。

そして、やりがいのある職種なのか、ワークライフバランス(※1)なのか…、その優先順位を書き出すまで、ハッキリとさせると成功に繋がります。

② 自分の経歴・資格・得意分野の分析をする

…自分が目的と優先順位を持って転職に挑むように、相手方も目的を持って求人をしています。その相手方の「目的」に見合うかどうか…、まずは自分の棚卸しをして、アピールポイントを見つけてみてください。

…もしもアピールポイントが見つからない時にも、その補強をしてくれるシステムを持っているエージェントもあります。

例えば、出産で現場を離れてからブランクがある看護師の転職も、サイト(エージェント)がその不安を補填できる講座を設けたり、ブランクがある看護師への研修制度がある求人情報を多く持っているケースなどです。

※ ワークライフバランス … 働くことと暮らしのバランスを取ることを指します。余裕のある暮らしを求めて、この言葉を使う方が多いです。

 

良い看護師転職サイトを見極める、5つのポイント

このように、それぞれにさまざまな特徴と得手・不得手がありますので、エージェント登録をする前に、看護師転職サイト内をくまなく回り、求人情報の質や種類も確認してみると安心です。

そして、自分に合った看護師転職サイト(エージェント)かどうか…、見極めるためのポイントが5つあります。

【 自分に合った看護師転職サイト、5つのポイント 】

★ まず、5つのチェックポイントより頼りになりそうな看護師転職サイトを複数選び、そのなかから相性の良い一社へ絞っていくと、成功しやすいです。

① 自分の希望するエリアの求人情報をチェックする

② 正規看護師か派遣看護師か…、多い求人情報の雇用形態をチェックする

③ 担当者(キャリアコンサルタント)に相談する時は対面可能かどうか

④ 担当者(キャリアコンサルタント)が、どこまでのサポートをしてくれるのか、交代は可能かどうか

⑤ 病院以外の求人情報も扱っているかどうか 

…④の担当者のサポートですが、看護師転職サイトを利用する看護師の多くが、毎日が忙しく転職活動が続かなかったり、初めての転職で一人で動くことが不安な方ばかりです。

ですから、忙しい本人に代わって面談日程まで調整してくれれば、大変助かりますし、初めてで不安であれば履歴書からチェックしてくれるサイトもあります。

 

いかがでしたでしょうか、今日は忙しい看護師の人々に役立つ「看護師転職サイト(看護師転職エージェント)」の見極め方として、そのチェックポイントと選び方をお伝えしました。

もしも派遣看護師の転職サイトを選ぶのであれば、派遣ですから採用された後まで、長い付き合いになります。

会社に属する訳ではありませんから、そのエージェント(派遣元)の福利厚生や待遇は、必ずチェックしてから活用してください。

近年では看護師から他業種への転職希望も増えました。転職活動中に資格を生かした別業界への興味も沸くかもしれません。そんな可能性がありそうなら、病院以外の転職先を扱っている看護師転職サイトも要チェックです。

まとめ

看護師転職サイトの選び方

・看護師の求人情報を掲載しているのが「看護師転職サイト」
・看護師転職をサポートするのが「看護師転職エージェント」
・エージェント登録をすると担当者のサポートがある
・それぞれに特徴や得手不得手があるので見極める
・自分の経歴や能力、技能、転職の目的を棚卸しする
・自分の希望する地域、雇用形態、職種、職場をチェック
・担当者がどこまでサポートしてくれるのかを確認する
・(希望あれば)他業種の求人情報も持っているか確認する